So-net無料ブログ作成

ヒノキの種から芽が出ました~!の巻 [ダイアリー]

ヒノキの種から芽が出ました*@@*


自分の家の庭に植えてある檜(ヒノキ)から種を採取しておりました。

hinoki-tane.jpg

昨年2014年12月10日に種を採取11日午前10時45分頃に種蒔き。100粒ほどだったと思います。
それを、小さな素焼きの鉢に、深さ1センチ程度の深さに埋めておきました。
土が乾いていたら、霧吹きで表面が濡れる程度に水をあげていました。

西日の入る窓際に置いておきました。ずっと屋内です。暖房を入れる部屋なので氷点下以下にならない。
そんな条件で様子を見ていたら・・・・・

なんと!

2月22日に!!

芽が出てきました!!

hinoki-nae.jpg

よく見ると、複数の芽がニョキニョキと誕生しています。やったね!
(追記。9匹のヒノキちゃんが誕生)

屋内なので山より早いでしょう。ちなみに、庭に植えているヒノキは樹齢8年くらい。ときがわ町の山からやってきました。樹齢6年くらいの子をもらってきたのです。家で二年過ごしています。

昨年初めて種を採取できました。

実生(みしょう)からヒノキを育てたいなと思っておりまして、夢に一歩前進です。
トラックバック(0)