So-net無料ブログ作成
検索選択
お買い上げ頂いた皆様へ ブログトップ

ピノッキオ*For MaMa 品質のより向上と価格変更の理由など [お買い上げ頂いた皆様へ]

ピノッキオを応援くださっている皆様、本当にありがとうございます。

高級木工玩具のピノッキオから派生した、ピノッキオ*For MaMa。

リーズナブルな価格でハンドメイドの玩具を制作し、販売して数か月。
かなり好評ですでに3ケタに突入し、四ケタにそのうち突入する数を作っています。

★お客様へ、ご理解頂きたいこと
企画当初は、3歳児前後の幼児~大人向けとしてデザイン、制作をしてきましたが、実際の需要は、ゼロ~1歳児、そしてカワイイものが大好きな大人の皆さまでした。想定より年齢層がさらに低かったのです。

すると・・・・ゼロ歳児といえば、まずはペロペロして遊ぶものですから、より丁寧に、より安全にしなければなりません。
より丁寧に角を落とすなどの配慮が必要です。また、なるべく表面を、さらさらに仕上げておくと、アルコール等で拭き掃除する時にバイキンが落ちやすいものなのです。

実は、すでにゼロ歳児でも使用できるように、こちらで時間を掛けて制作したものをお送りしているのです。それで「え??この価格でこの仕上げってすごくない!?」とお声が届いていたのかもです。

全国のママさんからの応援あってのピノッキオ。黒字だ赤字だなんて事よりも、結果を重視して、すでにゼロ歳児でも遊べるレベルに仕上げています。

★しかし!現実も・・・・
そうなんです。すると、梱包も含めると、1つ辺り、1時間は必要なのです。
3歳児向けの品質で、1時間に二つ作れれば、まあ、赤字では無い。いずれ慣れ3個作れるようになれば黒字だろう、なんてけっこうアバウトに作っていたのですが、ゼロ歳児用の品質で仕上げると・・・現在1つ1時間のコストなんです。

750円の木の玩具を1時間で制作。材料費、各サイトへの販売手数料をお支払すると・・・ギャーーーッ@@,

ただ、より慣れてくれば50分とか、願わくば45分なんて時間でアップできると信じて、1時間1個のコストでは計算しませんが、さすがに現在の価格を変更させて頂かねばならないのが、現実なのです@@,

今はまだ、絶対に無駄があるはず。それが何かは分からない。とにかく作っていると光を見るのです。
だからしばらくは、今の感じの価格で作っていきます。

価格変更するにしても、最小限にしたいという思いです。

木工は時間給3千円以上が相場。美容師さんの業界と同じくらいでしょうか。

電気代、材料費を含めて、1時間の仕事を1500円くらいとしないと、最低限も割りますので、すみません、そんな根拠を理由に、徐々に値上げさせて頂く事になるかと思います。

しかし、、、

ピノッキオの作品は、目には見えないものが篭っているから支持されているのだと、僕は分析しています。

安易な値上げはぜずに、極限までの仕事をして、ふつうは無理だという事を成し遂げて、
そういうオモチャをお届けしたいと思っています。

いずれは値上げになるかもしれませんが、最低限にする為に、極限の戦いをしばらく続けてみます!

各サイトに在庫を補填されていた時には、ぜひ、よろしくお願いいたします。

とにかく作り続けているから辿り着けるのです。


今後も宜しくお願いします。

お買い上げいただきありがとうございます。 [お買い上げ頂いた皆様へ]

今日の記事でお礼を申し上げたいのは、お車でお出かけになり、私たちの作品をお買い上げ下さっている皆様です。

先日、建具会館に品出しに出かけました。その際にスタッフの佐々木さんから、「ネットで見て買いにきました♪」とのお客様がいらっしゃったとの事。

本当にありがとうございます。

音楽コンサートで、ミュージシャンの方が「わざわざ遠いところから来てくれて、本当にありがとう!」と言ってくれる方がいらっしゃいます。

正にその気持ちになりました@@

お時間を割いてくださり、ハンドルを握ってお出かけくださって、しかも作品をお買い上げ頂くなんて、もう、大変大変大変、本当に大変恐縮です@@,

そして、どれくらい嬉しいのか?と言えば、少なくとも一生忘れる事が無い、記憶に残る嬉しさです。


嬉しくて浮かれるだけではなく、気を引き締めて、作品を作っていこうという気持ちにもなります。


みなさんの、お買い上げという応援が、僕達の勇気に繋がっています。


今後も、ピュアな気持ちを忘れないように、まっすぐな気持ちで作っていきます。


本当にありがとうございます。

お買い上げ頂いた皆様へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。